誰もやってないゲームで起きた災害の話

 

キミはプリキュアつながるぱずるんを知っているだろうか。

 

 

プリキュアつながるぱずるんとは、

 

宿業である────────

 

 

もくじ

1. プリキュアつながるぱずるんとは

2. 悲劇

  2.1.『ちからクリスタル』ってなに

  2.2. その後の対応

3. おわりに

 

オチャイです。

1/27(日)、日本を代表する5人組の国民的アイドルが活動休止宣言をしました。みなさんももうお分かりですね?そう、「HUGっと!プリキュア」です。

代替わりとなる大事な時期ですが、裏ではとんでもない事件が起こっていました。今日は誰もやってないゲーム『プリキュアつながるぱずるん』と、誰もやってないが故に全く表に出なかった悲劇についてお話したいとおもいまーす。

 

 

1. プリキュアつながるぱずるんとは

 

※めんどかったらここは読まなくていいです

 

プリキュアつながるぱずるん』とは、バンダイナムコの著作物です。

 

「世界をつなぐためにプリキュアたちが立ち上がる…!

プリキュア つながるぱずるん は簡単ひと筆がきパズルゲーム。

ステージで戦うプリキュアは完全書き起こし&ボイス付きカードで登場。

プリキュアと一緒に、平和な世界を取り戻そう!」

(公式サイトより)

 

公式サイトは2017年6月以降更新が止まっていますうける

 

放送が終わってしまったシリーズのキャラクターも新規イラストとボイスを大量に引っさげて復活!オリジナルストーリーはクロスオーバーありの全編書き下ろし!とファン待望の要素が詰まったゲームです。

 

(ここから先disのような表現が続きますが本人は割と楽しんでやっています)

対象ユーザーは幼女、否、幾度も修羅をくぐり抜けた選ばれし誇り高き狂戦士達。その難易度は対象年齢の枠をぶち抜き、破壊されたゲームバランス、何故か全くつながらないパズル、課金して手に入れる☆4より無課金で手に入る変身カードの方が強いとかいう謎仕様、キャラのLv.上限が40(☆4カード)なのに対して推奨Lv.50のげきむずステージ、まとめ買いしても一切単価が変わらない課金石、etc...

その難関さ故にとあるブロガーには「メキシコの荒野」呼ばわりされ、5chのスレ民に「プリキュアを人質に取られて嫌々続けてるゲーム」「プリキュアが味わう苦痛を一緒に体験できる良ゲー」とまで言わしめた最高にCRAZYなゲームだ。"覚悟"のある者のみ付いてきな。

 

 

 

2.悲劇

そんな折、1/24(木)より開催された「オシマイダー総決算」のイベントにて、ゲームバランスを滅亡させかねないひとつの悲劇が起こりました。

このゲームではステージ毎に「スターミッション」と呼ばれる特殊なクリア条件が設けられており、イベントにおいて「ピンクのピースを60個以上消そう!」「氷を12個以上溶かそう!」などの条件を満たすとその難易度に合ったコイン・勧誘チケットなどのアイテムが貰える仕組みになっています。

「オシマイダー総決算」のイベントでも勿論スターミッションは実装されていましたが、イベント開催時点では、難易度「げきむず」のステージ4,5にて、『ちからクリスタル』と呼ばれるアイテムが報酬として貰えるようになっていました。

この『ちからクリスタル』がトンデモ性能のアイテムかつ今回の悲劇のヒロインになります。

 

 

2.1. ちからクリスタルってなんだよ

『ちからクリスタル』とは、対応するレアリティのカードの必殺技Lv.を確定で1段階引き上げるアイテムです。レアリティ別に設けられており、例えば☆3ちからクリスタルなら☆3のカードの必殺技Lv.を引き上げることができます。

 

言い忘れてましたが、このゲームでいう「☆4」とはスクフェスでいう「恒常UR」、FGOでいう「恒常☆5サーヴァント」、モンカスでいう「恒常☆5」を指すと思ってていいです。キュアぱずにも☆5のレアリティは存在するのですが、通常ガチャでは排出されず、月2回の限定ガチャのみから排出となるため、それに相当するのは「ボックス限定UR」だったり「期間限定☆5鯖」かなあと思います。

 

ちからクリスタルに話を戻します。

「必殺技Lv.を1段階引き上げる」と言っても、必殺技Lv.が即座に上がる訳ではありません。このゲームは必殺技Lv.をMAXの10に上げるために同種のカードを32枚重ねる必要があります。この時点で頭おかしいと思います。

 

なので、必殺技Lv.1の所持カードを必殺技MAXまで引き上げるためには、31段階の必殺技強化を行わなければなりません。恒常の最高レアリティである☆4カードは排出率が低い分、Lv.MAX時の必殺技が超高性能に設定されています。ボスのHPを7~8割削りつつ画面一掃するボムを撒き散らしたり7ターン被ダメを9割以上カットしたり盤面をほぼ1色にしたりとかそんな感じです。

 

さっき「課金して手に入れた☆4より無課金の変身カードの方が強い」と書きましたが、あくまでそれはLv.1での話であって、Lv.を上げてダメージと追加効果を増やしていくと立場は逆転します。『ちからクリスタル』を1個使ってLv.2にするだけでもそこそこ使えるようになります。宝具1→宝具2の変化幅だったりを想像してもらえればわかりやすいでしょうかね。

 

そんな強力な効果を持つ必殺技のLv.をガンガン上げられるようならとっくにこのゲームは崩壊してます。勿論そんなことは許されてはいけません。ただでさえ手に入りづらい☆4カードを31回も強化するのは相当無茶です。

そして『ちからクリスタル』は対象のレアリティの必殺技Lv.を1段階引き上げることができます。

 

今回の報酬は『☆4ちからクリスタル』200個です。

 

 

~☆4ちからクリスタル200個の価値~

スクフェスで例えるなら、「任意のカードのスキル経験値を確定で3000上昇させるアイテム」です。スキル8までの必要経験値が27900なので、10個食わせれば大分余剰は出ますがスキル8にできますね。それを66個分です。

 

FGOで例えるなら、「任意のサーヴァントの宝具レベルを確定で1上げられるアイテム」です。それを26個分です。

 

めちゃくちゃだよもう。

 

 

2.2. その後の対応

さすがに運営もやらかしたと気づいたのか、イベント開始から2~3時間程経って緊急メンテナンスが始まりました。まあさすがにね。

メンテ明け後は、対象のスターミッションの報酬はちゃんと『ほうせき×100』と『☆4ちからクリスタル×1』に修正されていました。しかし、既に200個手に入れてしまっていたユーザーから回収されることはありませんでした。

 

普通ならすぐまとめサイトとかに載って大炎上する案件だと思うのですが、誰もやってないので全く話題になりませんでした。

案の定Twitterタグは荒れてました。ユーザー間にめちゃくちゃな格差が生まれてしまったので当然だと思います。

 

それを受けて、先程1/28(月)10:00~12:00より再度緊急メンテが開始され、今回の事件に対するユーザーへの補填がされることとなりました。

配布されたアイテムは、いわゆる聖晶石やラブカストーン、オーブ等と同様の"課金石"である『ほうせき』1200個です。

 

 

1200個!?!??!?と驚いたそこのあなた!このゲームで11連に必要なほうせきの数は600個です。50個じゃないです。

 

 

3. おわりに

ぼくはまあなんだかんだ楽しんでやってるのでいいんですけど普通にゲームがぶっ壊れたので今後の展望が楽しみです。来週2/4(日)からは新シリーズ『スター☆トゥインクルプリキュア』が始まります。彼女達がこのメキシコの荒野で一体どんな宿業を背負うのか、ぼくはこの目で見守ることしかできない─────────。

 

 

おわり

 

おしり