千年戦争アイギス 「白以下」縛りについて

おチャイです。王子の卵です。

普段はレオーネいっぱい置いて色々全GGする動画とか投稿してます。

 

早速ですけど今回お話するのは縛りプレイの中でも結構メジャーな部類の「白以下」縛りについてです。僕も砂漠大討伐くらいまではやってました。楽しいです。

 

(※目次とか作るのめんどくさいので今回は大学1年生が作るレポートみたいなテンションで進みます。)

 

 

〈白以下とは〉

レアリティ「プラチナ」以下のユニットを使って魔神とか大討伐とか色々やるやつです。昔から結構流行ってましたね。最近はリキュノスとか織姫とかスイレン辺りが強いのかな〜って思いながら色々動画見てます。

まぁ動画のタイトルによー付いてるタグみたいな認識で大丈夫です。人気ワードです。

 

で。

 

たぶんこの「白以下」って縛り、アイギス史で大きな転換を2回くらい迎えてるんですよね。しかも両方最近のお話。皆さん何かわかりますか?

 

 

僕は

①白ソラス実装

②ちびオーガスタ実装

の2点だと思っています。

 

 

でこれがまーたよくTwitterで見る意見で、上の2体を白以下に含めていいのか、ってやつです。

動画投稿者も結構捉え方が様々で、「白以下」って体でバンバン白ソラス・ちびオーガスタを入れる人だったり、あくまで英傑・覚醒ちび抜きを追求する人だったり色々いる印象です。(後者の人間は本当にヤベー奴だと思ってます。頭英傑すぎる、脳内ルフレか?)

 

これについて僕なりの考えを3点ほど述べたいと思います、というのがこのブログの趣旨です。

あくまで個人の主観です!!!!!!!って逃げ道作る人いますけどなんかダサいので完全ファクトベースでいきます。雑に読んでください。

 

〈お題:それぞれのキャラは「白以下」の分類に入るのか?〉

 

①白ソラス

⇒これは入んないです。所持キャラでレアリティソートしてもらえばわかると思いますがソラスとか遠距離クラスなのに白ソルジャーの前にいませんか?そういうことです。

ソラスに限らず英傑はみんな内部的には「プラチナ英傑」のレアリティに属しています。内部的なソースコードとか知らんけど少なくともそう思っています。プラチナとブラックの間です。

ソラスに限らず英傑の皆さんはプラチナの1個上のレアリティです。全然「以下」ちゃうやんけ!ソラスを入れる時は本来「白英傑以下」って書くべきだと思ってます。

 

 

②ちびオーガス(というか覚醒ちび全般)

⇒これは白以下です。ご丁寧に「GOLD」って書いてあるもん。完全に白以下です。

ただ、他の覚醒ちびはともかくちびオーガスタは完全に環境破壊の翁なので白以下縛りの敷居はめちゃくちゃ下がったと思います。たぶん覚醒ちび入りの白以下動画あげて「すげ〜!」ってなるような縛りではないですもう。

 

 

って言うじゃん?すごいんですけどね実際。アイギス難しいからねしょうがないね。

 

 

③王子

⇒そもそも内部データ的に王子ってブラックなんちゃいますかね。厳密に言えば王子出した瞬間に白以下じゃなくなりますよねこれ。自分が過去に上げた白以下動画も王子はバリバリ使ってましたし、そこ拘りだしたらしょうもないんですけどね…。

 

 

***(※ アナルアナルアナル、と読みます)

 

 

以上が所感でした。所感って書いてる時点でガンガン逃げ道作ってます。

Twitterにタグ付きでこのブログ載せようと思いましたが、アイギスのファンは格付けWikiで揉めたりランク黒チケにアルティア勧めるかで揉めたり結構めんどくさい人多いのでやめときます。検索してこのブログ見つけた人だけ読んでください。完全逃げの姿勢です。8逃げ会心必中バグです。

 

 

というわけで終わりたくなったので今回は以上になります。駄文でした。1.5倍頑張りましょ〜

 

おしまい チャンチャ ばいなら