プリキュア15週年AnniversaryLIVEに参加した話(2/2)

自称ドキドキ!プリキュアソムリエのオチャイです。

 

ochiland.hatenablog.com

 

2日が経ちましたが、まだ余韻が冷めません。

ほんとに自分の中で楽しかったんだろうなあと思います。15年分の歴史が目の前で次々と再現される気持ちがわかりますか?1曲1曲のステージが今でも頭に浮かびます。なんか噂によると今回のライブは円盤化されないらしいんですよね。これは残しておかないとまずいと思ったので記憶がまだ新鮮なうちに急いで書いてます。

 

今回は1/20(日)夜公演のお話をしたいと思います。1日目や昼公演とは違って歴代の主人公組、主題歌歌手陣が総集結ということで、チケットの倍率がものすごかった。僕が参戦決定したのは当日の朝4:30です。元々夜は行くつもりなかったんですけど、1日目のセトリ見てたらどうしても行きたくなってしまって。超ギリギリでチケットを交換して頂ける方に出会えて、こうして今ブログを書くに至ります。諦めなければ夢は叶うって東京ドームに骨を埋めてきた先代オチャイさんも言ってた。

 

以下夜公演のセトリを振り返りながら、覚えていること・その時々で感じていたこと・忘れたくないことをメモ書き程度に残していくこととす。

 

 

~1/20(日) 夜公演~

 

昼公演終了後、暇つぶしに中野サンプラザの外周を何周もした後、17:37頃会場に入りました。今回は僕もしっかりブレードを用意して強いお友達です。観客層は基本年齢層高めの成人男性ですが、ちらほらと女性客の姿も。ちびっこ達は最前の親子トリプル席に座ってます。会場で流れてる「プリキュアオールスターズメモリーズ」のBGMに合わせてブレードを振る人の姿もありました。18時に暗転、夜の部が開演します。

 

※昼公演と一部セトリが被る箇所があるため、該当部分は適宜省略するかその作品の思い出でも書いときます。いっぱい書くぞ~

 

00. プリキュアオールスターズメモリーズ(BGM)

昼同様、まずはこの曲に合わせて歴代の主人公の着ぐるみが1人ずつライトアップ。1度ポーズを取ったらそこからピタリとも動かないのがすごいです。この曲最近App Musicに入ったのでよかったら聴いてね。

 

01. We can!! HUGっと!プリキュア(ロング・イントロ・バージョン)/宮本佳那子

全員撤退後、センターから元気よく宮本佳那子さんが登場し、「HUGっと!」OPからいよいよ公演がスタート。今回は「コールとかなしで落ち着いて…」みたいなのは無いです、とっくにリミッター吹っ飛んだので。サビ終了後、「主題歌メドレー、いっくよ~!」の掛け声とともに舞台袖から駒形さん登場。以降歴代主題歌のノンストップサビメドレーが続きます。

 

02.SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード/駒形友梨

ぼくはアラモードはひまりちゃんがすきです。ぽむぽむ~

美山さん曰く楽屋は作品ごとに分かれていたそうで、アラモード組(with引坂理絵)の楽しそうな写真も載っていました。まあエールも最終話出てたし実質アラモードみたいなとこある。

 

03. Dokkin♢魔法つかいプリキュア!Part2/北川理恵

この曲には登場していませんが、「魔法つかいプリキュア」主人公、朝日奈みらい/キュアミラクル役の高橋李依さんの衣装がとにかく素晴らしかった。頭にはキュアミラクルとお揃いの帽子、ネイルは各登場人物をイメージした配色と装飾、服装は19歳みらいと19歳リコの服装をモチーフにそれらをうまく併せたもの。完全にみらいちゃんでした。てか高橋李依さんまほプリ放送終了から2年経つのにまだヘッダーまほプリにしてくれてるしほんとにまほプリのことだいすきかよ~~~~~~~~~好き~~~~~~~~~~~ オチャイ曲の話してくれ

 

 

04. Miracle Go!プリンセスプリキュア/礒部花凜

ぼくが昼公演のときゴープリ楽曲だけペンラ黄色(きららカラー)にしてたのは礒部さんの衣装が黄色だったからっていうのもあります。キュアフローラ役の嶋村侑さんの話聞いて感動したので今回はピンク色。公演後、Twitterで前日まで声が出ない不安と戦っていた話をされていました。ほんとに治ってよかったね…。

 

05. ハピネスチャージプリキュア!WOW!/仲谷明香

右隣のオタクが間奏のコーラス部分まで完璧に歌い上げてて震えた。

 

06. ラブリンク/吉田仁美

この曲、サビのみのTVsizeだと「L!O!V!E!」コールが無いんですよね。後に出てくる「パーティハズカム」とかもそうなんですけど、後期EDって特殊演出が加えられて単独映画のEDに使われることが多くて、この曲も「映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!?未来につなぐ希望のドレス」のEDで使われた時はサビ後にキュアハートのフォームチェンジが挟まれた後、もう一度サビが「ラララ~」で繰り返されて、で「L!O!V!E!」に帰ってくる(この部分は原曲カットと同じ)んですね、なのでそっちだったら言えたんですけどそもそも推し曲が5~6年ぶりに生歌で再現されるだけで奇跡すぎるのでOKです。昼にちゃんと「L!O!V!E!」言えたしな!!今日も踊ってしまった。

 

07. Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア/黒沢ともよ

ドキドキだけがプリッキュッア!の「プリッキュッア!」の部分みんなで言えるの楽しかった。ドキドキの曲が来るたびに踊り狂ってたので正直覚えてない。関係ないですけど黒沢ともよさんはドキドキ!のボーカルベストで「フォルテ~Jump up,Girls!~」って曲も歌ってくれていて、そっちがまた元気いっぱいで良いので全員聴いてください。

 

08. Let's go!スマイルプリキュア!/池田彩

推しシリーズが2年続いてるとこういう時に何も頭に入ってこなくなるのでダメですね、これ吉田仁美さんと2人で歌ってるバージョンもあってすごい好きです。「Girls! Let's Go!」部分はコール。推し2年続きで思い出したんですけど「映画プリキュアオールスターズ New Stage2」っていうスマイルとドキドキが代表回の素晴らしい映画があって、ぼくはその中でも終盤のキュアピース「わっ、私たちも一緒に戦いたいなぁ~…なんて…」キュアソード「……よろしく、先輩」ピース「はわぁぁ…!よーし、先輩頑張っちゃうぞ~!」のポンコツイチャイチャシーンが大好きです。

 

09. ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED ver.∞~/工藤真由

ここからは昼公演では聴けなかった「スイートプリキュア♪」以前の主題歌が続きます。前期後期でバージョンが異なるうちの後期版OPです。くどまゆ「みんな一緒に~!」の掛け声でサビ後の「スイートプリキュア♪ スイートスイートプリキュア♪」を会場で合唱。すっげえ楽しかった。

 

10. Alright!ハートキャッチプリキュア/池田彩

ハートキャッチプリキュア!」よりOP曲です。夜公演は水樹奈々様はいないので、原曲通り池田彩さんの単独歌唱。「ハ~トキャッチ!プ・リ・キュア~!」のところはコールOK。OP曲の中でもダントツでいい曲だあ。

 

11. You make me happy!/林桃子

フレッシュプリキュア!」より前期ED曲です。他シリーズのEDとは違って、フレッシュのはややクラブチューン調な感じ。元々作中でダンスユニットとしても活動しているフレッシュ組なのでダンスも印象的で、正直めちゃくちゃ踊りたかったんですけど、知っている人はご存知の通りかなり横幅に余裕ないと踊れない曲なので断念。

 

12. Let's! フレッシュプリキュア!~Hybrid ver.~/茂家瑞季

フレッシュプリキュア!」より2曲続けて、後期で流れたバージョンのOP。茂家さん本当に歌上手くなって…。この曲のコール、めっちゃ迷います。本家ラスサビの「ホップ!ステップ!ジャンプ!ハイ!」がすごい印象深いんですが、Hybridは「パンチ!キック!アタック!ハイ!」らしいです、もう何が正解かわからなくなって途中からコールはしなかったんですが右隣のオタクは全部ぶち当ててました、何者だよ

 

13. プリキュア5、フル・スロットル GoGo!/工藤真由

中川翔子さんもカバーしている超人気曲、「Yes!プリキュア5 GoGo!」のOPテーマです。終盤の盛り上がりがアツい。「だってそれが永遠不滅(Yes!)」ってずっと言いたかったんですよね、叶ってよかったです。

 

14. まかせて★スプラッシュ☆スター★/うちやえゆか

第3作目、世代にして2世代目の「ふたりはプリキュア S☆S(スプラッシュスター)」よりOP曲です。昼公演でやった「プリキュア・メモリ」のAメロ部分はこの曲のAメロがモチーフになっています。この辺感動して見入ってた記憶があるので正直覚えてない…。

 

15. DANZEN!ふたりはプリキュア Ver. Max Heart/五條真由美

プリキュア」シリーズを通して一番有名なこの曲で主題歌メドレーが締めくくられます。15年間の足跡をひとまず頭に叩き込まれました。ぼくが初めてこの曲を知ったのって10年前なんですけど、ふざけて「プリキュアプリキュア♪」なんて口ずさんでるうちに、気づいたらハマってるわ目の前で五条さんが歌ってるわでなんかすごいとこまで来たなって感じです。そんな風に1曲1曲にそれを歌った人の1年間があって、演じた人たちの1年間があって、それを聴いてる人たちにとっても、その時々を思い出すきっかけになっているのは素敵だなあって思います。良い話このくらいでいいですか?次行きます。そういうキャラじゃないので。

 

MC1. 歴代歌手陣

総勢13人のステージに五條さんびっくり。今回は言うこと考えてきた礒部花凜さん、ちゃんと挨拶できたものの自分の名前を名乗るのを忘れる。かわいい。駒形さん「レッツラ~~~~~~~~!?」ぼく「クッキ…会場「まぜまぜ~~~~~!!!」大恥かいた。駒形「1回やってみたかったんですこれ。ありがとうございます笑」

くどまゆ「2階席もフルスロットルで行ってるか~~!?」2階めっちゃ元気。五條さん「2階席のお友達すごいね」

吉田仁美さん「今日はスマイルで…ドッキドキで…幸せをチャージできるような…」各シリーズに絡めた自己紹介に磨きがかかる。

「DANZEN!ふたりはプリキュア~唯一無二の光たち~」をバックに歌手撤退。

 

~昼公演組ステージ~

 

16.フレフレ!アイム・ア・チアリーダー!!/引坂理絵

フレッフレー!夢中でフレッフレー!本気でフレッフレー!がんばる君はめ~っちゃ~イケてる~(振りがかわいい)受け取ってマイ・ハート・フォー・ユーフレッフレー!パワフルフレッフレー!スマイルフレッフレー!ひろがる未来を守りたいそれが"なりたい私"だから!

 

17. ウサギフト/美山加恋

美山さん腕フリフリしながら階段降りてくるのめっちゃかわいいすき、これ昼の記事でも書いたけど大事なのでもう一度書きました。元気いっぱい宇佐美いちか!も見たかったけどダイスキをBerryに添える方はもうプリアラ単独公演でやってたんですかね?どちらにせよキャラソンを生で聴けるのは貴重な機会でした。

 

18. ドリーミング☆プリンセスプリキュア/北川理恵、嶋村侑

後の「夢は未来への道」もそうなんですけど北川さんの声の伸びが素晴らしい。北川さんはゴープリ~スタプリの直近5作品に何かしらの形で関わっているんですが、ゴープリ楽曲とまほプリの「Dokkin♢魔法つかいプリキュア」、ドリームスターズの「桜MISSION」等での声の使い分けが上手いなと思いました。サビの「Let's go ゴージャス~」は腕振りしたくなって横に振ってたけどそんなフリだったかは覚えてない。

 

19. 夢までふたり乗り♪/高橋李依

「朝日奈みらい、歌いま~~す!!」と昼よりもさらに元気いっぱいに登場、高橋みらいさん。間奏の「キュアップ?」『ラパパ!』「キュアップ??」『ラパパ!!』「キュアップ!?」『ラパパ!!!』「ありがと~~!!」『イエーーーーーーーイ!!!!』が昼公演よりも訓練されてて楽しかった。ラスサビ前の「リコに届け~~~!」、感動しました。高橋李依さんほんとまほプリのこと好きだからぼくも好き

 

20. ドデカ・ラブ/中島愛

2曲続けてパートナーに向けた愛というか友情というか、とにかくそういったアツいものを歌う曲。この辺は昼とセトリ変わりません。各主人公のソロ曲だったり主題歌だったりを最新のものから振り返っていくコーナーでしたが、演者さん1人1人が自分たちの作品に込めた色々なものをすべてぶつけるような勢いで、まだそれぞれの演じたプリキュアが今もずっと生きているようで、「代替わり」なんて存在しないんだなあとか考えてたらちょっと泣いてた。以上メンヘラコーナーでした。

 

21. 笑う 笑えば 笑おう♪/福圓美里、池田彩、吉田仁美

スマイルプリキュア!」後期主題歌シングル「満開*スマイル」に収録されていたカップリング曲。「5人で1つ」を1番体現しているスマイルチームらしい曲だと思います。公演後のTwitterで福圓さん「めちゃくちゃ聴きまくっていた歌声。」吉田さん「ハッピーの歌声が隣から聴こえるという幸せ!福圓さんのスマイルを見ながら歌える幸せ!」などなど、演者と歌手陣の間での相互リスペクト的なものが感じられてよかった。間奏で福圓さん「みんなの声、聴かせて~~!」でぼくのソウルがギュイーンとシャウトしてしまった。

 

22. たからもの/生天目仁美

マナのキャラソン「Heart style」と「一番星」はCD音源の段階でもう負担が大きそうなので、直前の夢までふたり乗り~笑う笑えばまでのノリノリな流れを考えてもしっとりでよかったと思います。結局ドキドキ!の映画まだ見返してないのでどこの部分の挿入歌だったかはわからない…。いつか菱川六花役の寿美菜子さん、四葉ありす役の渕上舞さんとの3人歌唱ver.を聴けることを切に願っております。

 

MC2. スマイル~HUGっと声優陣

「たからもの」歌唱後、袖から出てくる主人公組「なばちゃ~ん!良かったよ~!」生天目さん「私もみんなみたいにハイ!ハイ!ってやりたかった…笑」

引坂理絵→このライブに絡めて皆さんのキャラクターの「口癖」をお願いします

(忘れてる部分多し。覚えてるものだけ、誰か補完お願いします)

いちか→「キラッとひらめいた!」から何かしらのセリフ

みらい→「わくわくもんだぁ!」的なセリフ

はるか→「昨日まで絶望の檻(体調不良)にいたけど、みんなのおかげでこのステージに立ててる。まさに『花、開いた!』(ゴープリ未履修なのでセリフが本当にわかりません、正しいの教えてほしい)」「ちょっと口癖とは違うねこれ」「やり直しません、次行きます笑」

めぐみ→即興の歌。「ラブリーがね、こういう子なんです笑 歌いだしちゃう笑」

マナ→「大貝第一中学校生徒会長、相田マナです!」「今日始まるまでずっとドキドキだったけど、今はキュンキュンな気持ちでいっぱいだよ!」的なセリフ。「…相田マナキュアハート役生天目仁美です…(地声)」

 みゆき

「みんな聴いて~!昨日は私だけ振り付けを間違えちゃって、ウルトラはっぷっぷ~!!でもね、ネガティブな私飛んでけ~!って思って頑張ったら、心の奥がキラキラした気持ちになってウルトラハッピー!

「みんなが手を挙げるところで私だけ前に出してたの。すしざんまいみたいになってた。」

福圓さん素でおもろい。

トーク終了後、全員撤退。「まだ時間ある」的な流れでもう少し話してたような気がします。

 

~1日目公演組ステージ~

 

23. ハートキャッチ☆パラダイス!/工藤真由水沢史絵

昼公演でも行った「ハートキャッチ☆パラダイス!」ですが、今回は水樹奈々さん抜きの2人歌唱。1日で同じ曲を2バージョン、しかも両方音源化されてないものを聴けたのデカすぎる。

 

曲終了後、ステージ袖からキュアメロディ役の小清水亜美さん、池田彩さんが登場。小清水「歌ったねぇ~!」水沢「歌ったよ~!ブロッサムいないから頑張ったよ!」

小清水さんのアフレコで池田彩さんが急にプリキュアに変身。小清水「おいで、ファリー!」くどまゆ「ファファ~!」小清水「つまびくは~(忘れた)の調べ!キュアあやぴょん!」→水沢「ちびっこのみんな、これが茶番ってやつだよ」

小清水さん「さっさとお家に帰りなさ~い!」水沢さん「ザケンナ~…」と最後まで茶番感満載で水沢さん、くどまゆ退場。スイートのステージが始まります。

 

24. Girls never give up life/小清水亜美、池田彩

スイートプリキュア♪」より、小清水さん演じる主人公、北条響/キュアメロディのキャラソン。主題歌担当の池田彩さんとのデュエットになります。「ソラシドの次には~♪」初めて聴いたけどすごいすっきりしていい曲でした。

終了後、小清水さん「なんかお腹すいちゃったねー!」自由すぎる。「お腹すいたといえば、次の曲、なんか美味しそう……キュアピーチ~!」で2人退場。

 

25. ハッピーカムカム/沖佳苗

フレッシュプリキュア!」より、キュアピーチのキャラソンです。演じる沖さんの衣装には作中に登場する必殺技、「ラッキークローバーグランドフィナーレ」をあしらった装飾。これも人気曲らしく、右隣のオタクはコール完璧でした。ラスサビの「幸せゲットだよ~!」のところはマイクを観客に向けて全員で。「ハッピーカムカム!」言うの楽しすぎた卍卍卍

 

26. 明日、花咲く。笑顔、咲く。/三瓶由布子五條真由美うちやえゆか工藤真由、宮本佳那子

Yes!プリキュア5!」のキャラソン。本来はプリキュア5の5人歌唱曲ですが、今回は主人公キュアドリーム役の三瓶由布子さん+Yes!までの歴代歌手4人組、「キュア・カルテット」による超豪華バージョンです。こういう豪華なバージョン聴けるのも良い。初めて聴く曲でしたが、ずっと歌声に聞き惚れてました。

 

27. ガンバランスdeダンス ~咲&舞version~/樹元オリエ榎本温子

待ってましたガンバランス………これを聴きに行くために夜公演のチケット取ったと言っても過言ではない、「ふたりはプリキュア S☆S」の後期EDテーマです。この曲もバージョンが4つあって、しかもS☆SのED(五條真由美)、Yes!のED(宮本佳那子)、Yes!GoGo!のED(キュア・カルテット)と3年間にわたって各バージョンが地上波で放送されてたとかいうオバケじみた曲なんですけど、今回はなんと「映画ふたりはプリキュアSplash Star チクタク危機一髪!」のEDとして使われた咲&舞バージョンになります。振り付けもコールも大好きすぎて鼻水出た。バージョンごとに歌詞が違うのでAメロのコールはかなり迷った、「チャッピ~!」は言わなくていいらしいです。樹元さん、榎本さん共に2人の演じる咲、舞をイメージした髪型。周りもぼくもずっと踊ってた。始まった時の歓声がものすごかったです。

 

MC3. S☆S~スイート声優陣

小清水亜美「気合のレシピ、見せてあげるわ!」(相方・キュアリズムの決めゼリフ)「分かる人には分かる。」

水沢史絵「やるっしゅ~!」「やるっしゅ~!」「やるっしゅ~!」めっちゃ腑抜けた声で笑った

三瓶由布子「明日花咲く笑顔咲く歌わせてもらいました。プリキュア5でお世話になったかなちゃん(宮本佳那子)、工藤さんと歌えるだけでもすごいのに、五條さんとやえさんまで従えてなんかすごいことになっちゃった」

美翔舞役の榎本さんがすごいしゃべってて意外。舞のキャラからはあんまり想像つかず。三瓶さんが喋ってる横でずっとちびっこと遊んでる小清水・水沢ペア。榎本温子「あそこはほっとこう」おれもちびっこになりてえ

みんな新参だと思ってたのに気づいたら真ん中くらいにいた話。小清水「私がちょうど真ん中くらい!」「真ん中にして初代にしてというか…?ほら私ナージャもやってたし…?」小清水さん初代にも出演していたようです。榎本「そしたら佳苗ちゃんもね?S☆S出てたよね?」

小清水さんの動きがとにかく可愛かったです。オールスターだけ見てるとメロディって結構男らしい印象があったんですが、完全にイメージが変わりました。

 

~初代ステージ~

挿入:ふたりはプリキュア8話 初めて名前で呼び合うシーン

 

28. ありったけの笑顔で/本名陽子、ゆかな

昼公演と同じ演出で初代アニメのワンシーンが流れ、2人のキャラソンへ。いい曲だな~

 

29. ゲッチュウ!!らぶらぶぅ!?/五條真由美本名陽子、ゆかな

今回はそのまま初代EDへと繋ぐ形になりました。昼公演は終盤のEDメドレーでやってた曲なので、EDメドレーで何を持ってくるか楽しみ。

 

 

30. 桜MISSION~プリキュアリレーション~(BGM)

2016年公開「映画プリキュアドリームスターズ!」の主題歌インストをバックに、今度は声優陣が舞台上に集結。1人1人変身時の名乗りをやっていきます。

「みんなを応援!元気のプリキュアキュアエール!」HUGっとも残りあと1話ですね、がんばって。

「キュアホイップ!できあがり!」かわいい。美山さんがほんとうにかわいい。

「2人の奇跡!キュアミラクル!」高橋李依さん、昼公演では「私はちょっと短めで行きます。笑」って言ってましたが、リコがいないと「キュアップ・ラパパ!ダイヤ!ミラクルマジカルジュエリーレ!」で変身できないって原作設定を忠実に守ってます。すき。

「咲き誇る花のプリンセス!キュアフローラ!」嶋村さんほんと声治ってよかった。この公演、2年前からスケジュールを押さえていたそうで、キャスト全員病気しちゃいけない…とプレッシャーに駆られていたそうです。欠員無く揃ってよかったね…。

「世界に広がるビッグな愛!キュアラブリー!」すき。

プリキュア・ラブリンク!」「みなぎる愛!キュアハート!」「勇気の刃!キュアソード!」ドキドキ!声優そういえば2人いたんだった、ここ頭バグった。ドキドキ評論家なので。あ゛~~~~~って唸ってた気がする。

「キラキラ輝く未来の光!キュアハッピー!」ここだけで1000字行きそうなのでもうやめます。

声優さん全員が自分の演じた役の決めポーズまでばっちり覚えてて感動。三瓶さんのキュアドリームが聴けてアツかったです。

 

31. リワインドメモリー/五條真由美、宮本佳那子+出演者全員

全員の名乗りが終わったところで、今年公開の「映画HUGっとプリキュアふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」の主題歌を全員で歌います。劇中でもめっちゃアツい使われ方をしていたんですけど、目の前で歴代主人公全員が揃って歌う光景は本当に感動ものでした。まず初代OP担当の五條さんと最新OP担当の宮本さんの曲ってだけでめちゃくちゃ燃えないですか??すべてが詰まったようなステージでした。

 

暗転、しばらくキャストの姿は見えず。EDメドレーが始まるなら暗転は無いはずだけど一体何が起こるんだ…?まだやってないシリーズあったっけ…?と会場がざわつく中、ステージ上のスクリーンに2月放送の最新作「スター☆トゥインクルプリキュア」のPV映像が流れます。単番なのに「まじで!?まじで…???」ってずっと言ってた。歓声の中、新主題歌担当が決定した北川理恵さんと「スター☆トゥインクルプリキュア」のメンバー4人の着ぐるみが壇上に登場します。オヨヨ~

 

32. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア/北川理恵

まさかの次回作OPを初披露してくれました。コールがわからなくてもとりあえずノッておけば勝ちなのでひたすら暴れてました。てかキュアミルキーが可愛すぎてずっと目で追ってた。オヨ~

 

ステージ袖から五條さん登場、丁寧にあいさつするキュアソレイユと無理やり頭を下げさせられて地面に屈むキュアスターのやり取りがかわいかった。五条さん「新しい子達にも会えるなんて」オヨヨがかわいすぎて集中どころではない。きらやば~。

北川さん「なんと新映画の主題歌も歌わせて頂けることになりました!今回初のお披露目になります!それでは聴いてください!」

 

33. WINくる!ミラクルユニバース☆/北川理恵

3月公開「映画プリキュア ミラクルユニバース」の主題歌です。CMでは聴いたことはありましたが全貌を聴くのは初めてです。「みんなで歌う奇跡の魔法」ではまだまだひよっこだったまほプリももうOG枠か…とかHUGっとがもう先輩になるのか…とか色々考えてました。次の映画も観に行こうかなあと思った。ミラクルライトくれねえかなあ。

 

ここからEDメドレーが始まります。総勢28名?による全シリーズのEDがノンストップで流れます。刮目せよ─────────。

 

34. ムリムリ!?ありあり!!INじゃなぁ~い?!/五條真由美本名陽子、ゆかな

ふたりはプリキュア MaxHeart」の前期EDです。昼公演と同じく、シリーズごとのEDテーマをそのシリーズのOPED歌手+声優で歌います。どれもここでしか聴けないスペシャルバージョンなんだよなあ…。Aメロの「恋する時間も減ってるし はぁ~」はコール部分らしい。

 

35. キラキラしちゃってMy True Love!/宮本佳那子、工藤真由三瓶由布子

2曲目は「Yes!プリキュア5」の前期EDテーマです。三瓶さんがココのぬいぐるみを手に持ってた…!宮本佳那子さん、この曲を歌っていた当時は中学生だったんですが、比べ物にならないくらい歌上手くなってて成長を感じます。これ生で聴いたのでかい。

 

36. ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!/池田彩、工藤真由小清水亜美

スイートプリキュア♪」より前期EDテーマです。映画「春のカーニバル」のスイート組の演目はこれだったんですが、みんなで踊ろう的なノリのアニメーションが付いていたので、スイートの登場人物になったつもりでサビは踊ってました。ノリノリで好き。後期EDの「♯キボウレインボウ♯」もなかなか耳に残るメロディしてるのでいつかそっちも聴きたいです。

 

37. H@ppy Together!!/林桃子、茂家瑞季沖佳苗

フレッシュプリキュア!」の後期EDテーマです。前半の「You make me happy」同様ノリノリのクラブチューン。イントロの「P・R・E・C…」ですでに大興奮。サビの「夢見る~」で右手を振り上げる振り付けがあるんですけど、観客ほぼ全員がちゃんとその部分で一斉に同じ振りをやっていて、謎の一体感があって個人的にすごく感動しました。

 

38. 「笑うが勝ち!」でGO!/五條真由美うちやえゆか樹元オリエ榎本温子

ふたりはプリキュア S☆S」の前期EDです。イントロのコール部分がたいへん難しい。完璧に歌い上げていたのは勿論右隣の強いお友達。右隣のオタクの話多めなんですけどそれだけすごい濃いファンでした。

 

39. Tommorow Song~あしたのうた~/工藤真由、池田彩、水沢史絵

ここからは昼公演と同じです。昼は頭おかしくなってたので全然集中できてなかった分、夜公演はちゃんとステージに目を向けて1曲1曲味わってました。「みんな一緒に歌ってね~!」は相変わらずどこの部分差してるのかわからん。

 

40. この空の向こう/吉田仁美、黒沢ともよ生天目仁美、宮本佳那子

「この空の向こう~ドキドキ!プリキュアといっしょ~」のイントロに合わせてスタート。これ「New Stage2」のED版の映像めっちゃ良くないですか??わかるな~~~

「ププププリキュア♪」の部分がなければ全然一般向けに通用する良曲だと思ってます。そのぐらい好き。ぼくはオタクだから「~ドキドキ!プリキュアといっしょ~」バージョンのイントロの「ププププリキュア♪」地帯を一生リピートします。

 

41. イェイ!イェイ!イェイ!/吉田仁美、池田彩、福圓美里

吉田仁美無双地帯。「ちゃんとステージに目を向けて~」とか言ってたけどさすがにこれは踊らせてほしい。

 

42. パーティハズカム/吉田仁美、仲谷明香中島愛

さっき触れたので劇場版アレンジの話をします、「映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国バレリーナ」ではラスサビの終わりらへんで映像中のステージの下が開いて、ハピネスチャージの4人が飛行機からダイブしていく過程で4人がフォームチェンジした後地上でもう一度サビが繰り返される形になってます、てか映画ハピネスチャージは名作なので観てください、つむぎちゃんかわいいので。序盤の「た、たしかに素敵ね…」ってもじもじしながら言ってるいおなもめっちゃすき。

 

43. 夢は未来への道~キュアフローラVer.~/北川理恵、礒部花凜嶋村侑

Bメロの超絶オペラ単独歌唱北川理恵無双地帯がすごく好きなんですね、生で聴くとより迫力があって"強さ"を感じられました、って一昨日の記事に書き忘れてたので今書きました。

 

44. CURE UP↑RA♡PAPA!~ほほえみになる魔法~/高橋李依、北川理恵

「あの星は キャンディに 涙はぴっかり笑顔に」の部分めっちゃ踊った、振り付けがとにかくかわいい。魔法アラドーモ次回期待してます、モフ~

 

45. レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム/宮本佳那子、駒形友梨美山加恋

「キラキラ☆パティスリーVer.」の話していいですか?宮本佳那子さんが歌うのとは別バージョンでプリアラのメンバー6人で歌ってるバージョンもあるんですけど、2番Aメロのひまり「わおわお!」あおい「やったー!」ひまり「成功です~」の部分が超かわいいので好きです。ほかに各メンバー単体のソロver.もあるので、この公演のものも含めると全部で9バージョンあるのかな…?サビの「慌てず泡立てましょう」の部分のキャンディロッドくるくる→掲げっていう振りを観客もみんなでやってて気持ちよかったです。印象的な振りって覚えてるもんですね。

 

昨年のアラモードまで終わったところで、ステージ中央から引坂理絵さん登場。宮本佳那子「理絵ちゃんが来たということは…いよいよ次が最後の曲…?」→「すみません最後じゃないです!まだあります、間違えました笑」

 

MC4. 引坂理絵、宮本佳那子 HUGっと!のお話

引坂さん1年間お疲れ様の話。「佳那子ちゃんには本当に色々助けてもらって、歌もあるのに私の練習に付き合ってくれて…」引坂さん涙。肩に手を添える宮本さんの姿。初めての大きな仕事で色々戸惑っていた引坂さんの気持ちが宮本さんには本当によくわかっていたんだと思います。宮本佳那子さんも初代当時に中学生でEDのコーラスを任されて、2年後には主題歌担当に抜擢されて…と色々苦労があったと思うので。ドキドキ!でキャラクターの声優になり、アラモードではまた主題歌担当になり、HUGっと!でOP担当&映画の主題歌を歌うまでになって、なんかプリキュアの歴史ってそのまま宮本佳那子の成長の歴史みたいに感じられますね。

HUGっと!プリキュア」は来週1/27(日)でいよいよ最後の放送。引坂「みんなにこれからも頑張れって、フレ!フレ!って気持ちを伝えられるように一生懸命収録しました。是非観てください。」宮本「私がOPを歌うのも最後です!30分間ちゃんと集中して観てね!OPだからトイレ行こ~とかやめてね!約束だよ!」

 

HUGっと!メンバーを呼ぶ流れ。会場全員で「HUGっとプリキュア~!」と叫ぶと、ステージ上段からエールら5人の着ぐるみ登場。宮本さん「次が最後の曲です。みんな一緒に踊ってくれるかな!?」「小さい子たちも踊ってくれるかな~?」……。「あっみんな、踊ってくれるかな?って聞いたら『イエ~イ』って言ってね笑 大丈夫?いいかな?」完全に子供をあやすお姉さんでかわいかった。「踊ってくれるかな~?」ちびっこたち「いえ~~!」今度は成功。宮本「あ~~!かわいい……」

 

一通りのマイクパフォーマンスを終えた後で、いよいよ最後の曲です。

 

46. HUGっと!YELL FOR YOU/引坂理絵、宮本佳那子

今期EDテーマのこの曲をHUGっと!チームの着ぐるみ5人と一緒に踊りました。フルバージョンのCメロ付きでなかなか新鮮。「公演終わりか~」と思いながらも真剣に踊ってた。後奏もCD音源通りで普段のアニメでは聴けない部分が多かったです。普段のアニメ観てないけど…。宮本さんと約束したので最終回は絶対見るぞ~。

 

 

一旦閉幕、アンコール後に出演者全員がステージに登場。五條さん「こんな人数で並ぶの初めて!」

 

MC5. 出演者全員

全員から挨拶したいが、終電が危ないので何人かからお話を頂きますと宮本さん。「じゃあまずは私から…」

宮本佳那子さん…初めて参加した「ゲッチュウ!!らぶらぶぅ!?」のコーラスからずっとお世話になって15年目を迎えた話。泣き出しそうな宮本さんの肩に手を添える引坂さん。お互いの心の支えって感じがします。「北川さんにも本当に…」(右見る)→「北川さん…?」左端にいました。

本名陽子さん…「プリキュアは私の人生を大きく変えてくれた。」この辺感動しちゃってよく覚えてないです。「まだ泣かない。今は我慢。」隣でゆかなさんが支えていたのも"なぎさ"と"ほのか"そのままの関係でした。「さっき話してたんです2人で。何年経っても私達はなぎさとほのかでいようねって。」

ゆかなさん…「きっとみんなもう泣きたい気持ちでいっぱいだと思います。みんな我慢してるんだよね?」隣のオリエさん、榎本さん、茂家さん、沖さんはもう涙顔。「オールスターDX」の頃からずっと背中を追いかけてた初代だもんね。「何年も経つのに、こうやってみんなで集合できるのは本当に素敵なことだと思います。また20周年、30周年になってもやりたい。」

五條真由美さん…とてもいいことを喋ってましたが、思い出せず。記憶が新しい内に書くべきだった。惜しい。「最後にみなさん、"プリキュア"を作ってくれたプロデューサーさんやお偉い方々に『ありがとうございます』って言ってください!」→会場全体で感謝の言葉を。「それでは私達からも皆さんに『ありがとう』の気持ちを。」キャスト一礼、会場拍手。なんかすごい、強豪校の部活のお別れ会みたいだ

 

右の方で高橋李依さん、モフルンのぬいぐるみを抱えていました。泣き顔をモフルンで隠すのもそのまま"みらい"と"モフルン"の関係が続いているようで嬉しかったです。

 

47. DANZEN!!ふたりはプリキュア~唯一無二の光たち~/五條真由美、出演者全員

アンコール楽曲は昼公演引き続き、初代OPにして2018年映画の主題歌に使われたアレンジVer.。お話を聞いた後だと、壇上で踊る初代&HUGっとの着ぐるみもとても感慨深いものに。劇中で使われた映像は、初代~HUGっとまでの55人が勢揃いして全員で踊るものなのですが、今回の公演もメンバーは違えど大体そんな感じのノリです。とにかくただ良いものを観た、本当にこの舞台に立ち会えてよかった、そんな明るい気持ちでライブを見届けられてよかったです。(前世で最後に行ったライブが喪失感で無になる系のやつだったので)

 

閉幕時、キャストが見えなくなるほど垂れ幕が下がっても下から顔を出すモフルン。かわいい。

最後には初代を監修した西尾プロデューサーの姿もあったそうです。終演後の拍手と歓声はそういうことだったんですね。

これにて昼夜計4時間半、魔法のような伝説オバケライブが幕を閉じました。

 

 

・総括

とっっっっっっっても濃かった。2時間半で47曲って何?

多くは語りませんが、2公演分のライブレポート、計27000字を超えました。この量だけでどんだけオチャイが楽しんでたか想像してもらえればと思います。足りねーよって人には後日1万字のドキドキ!プリキュア考察レポートを個人的に送りつけます。

とりあえず今度の就活イベントでバンダイのブースにも足を運んでみようと思います。未来のことはどうなるかよくわからないです。ただ10年20年経ってまだ「プリキュア」というものが世界に残っていたら、自分の子供達を洗脳して沼にハメてこのライブのことを語り継いでいきたいなと思います。え~おじいちゃんまたプリキュアの話~?黙って聞きなさい。それでまこぴーの~SONGBIRD~がの…

 

最後に公演終了後のツイートの引用をもって、筆を置くこととす。

 

https://twitter.com/sbgt_rp/status/1087002843477757952

 

 

(追記 おはな)

 

https://twitter.com/sbgt_rp/status/1086891565753163776

 

ドキドキ!プリキュア元カノ菱川六花/キュアダイヤモンド役の寿美菜子さん、「ハピネスチャージプリキュア!氷川いおな/キュアフォーチュン役の戸松遥さんからおはなが届いていました。きゃわわ。菱川はこういうの大事にしそう。昼公演で言ってたドキドキ!の関係性は変わってないってこういうとこかぁって今思いました。

by 2019-01-24-02:58