プリキュア15週年AnniversaryLIVEに参加した話(1/2)

自称ドキドキ!プリキュア評論家のオチャイチャイカです。

 

https://twitter.com/sbgt_rp/status/1086979660217372672

 


これが6ヶ月経ってなんと実現しました…。
今でも気持ちフワッフワなんですけどこれは新鮮なうちにメモしておかないと勿体無いと思ったので久々にブログを書くこととす。

 

※1晩じゃ片方の公演すら書ききれなかったので途中からとりあえず頭の中にあることとその時々で感じたことをメモ書きして後日形を整えることとす。by 2019-01-21-07:09

 ↳校正終わりました。人間が読める形にはなったと思います。by 2019-01-21-21:53

 

1/19(土)~1/20(日)にプリキュアの15週年記念ライブということで、歴代の主人公声優&主題歌陣が集結するとかいう伝説じみた企画が行われました。
僕は先行全部外して一般も鼻クソほじってたら完売してたので諦めかけてたんですが、直前にどうしても行きたくなってむちゃくちゃな動きしてたらなんと1/20(日)昼公演・夜公演に行けることになりました。感激。
このライブは全3公演に分かれてるんですけど、1/19(土)夜公演はS☆S~スイート、1/20(日)昼はスマイル~魔法つかい、(初代と直近2作品のアラモード・HUGっとは両公演参加)、1/20(日)夜は全員集合という形でメンバーが振り分けられているので、スマイル・ドキドキが大好きな僕にとってはかなり美味しいチケットでしたね。

どうやってチケット手に入れたかの話始めると長くなりそうなので割愛します。そこ本編じゃないので。

ちなみにシリーズの順番わからない人のために初代から書いとくと
ふたりはプリキュア系列 2004~2005
ふたりはプリキュア S☆S 2006
Yes!プリキュア5系列 2007~2008
フレッシュプリキュア 2009
ハートキャッチプリキュア 2010
スイートプリキュア 2011
─────────────1日目・2日目の壁
スマイルプリキュア 2012
ドキドキ!プリキュア 2013
ハピネスチャージプリキュア 2014
Go!プリンセスプリキュア 2015
魔法つかいプリキュア 2016
──────────────全公演参加の壁
キラキラ☆プリキュアアラモード 2017
HUGっと!プリキュア 2018
(スター☆トゥインクルプリキュア 2019年2月~放送予定)
になります。君はどれが好きかな?ぼくはドキドキ!が好きだなあ。8話までしか見てないけど。

事前に1日目のセトリを見た感じ、歴代主題歌だけでなくキャラソンとか映画挿入歌までやるノリだったので、スマイル以降は一応予習して臨みました。
以下セトリを振り返りながら、各楽曲で「自分こんな事考えてたな~」といった感じのものを残していきたいと思います。

 

 

~1/20(日) 昼公演~

 

入場時点で12:47、開演の13時にはギリギリでした、何故ならチケット入ってないカバン持って外出たので。会場内にはTシャツだったりブレードだったり用意してる強いお友達がたくさんいたのでブレード買えばよかった…と嘆いていたんですが、連番相手の方がたまたま2本持っていたのでお借りさせて頂きました!本当に優しい方でよかったです。ブレードの色の話とかもしたいんですけど文字数使いそうなので割愛します。13時に暗転、まもなく開演します。

 

00.プリキュアオールスターズメモリーズ(BGM)

2018年映画「プリキュアオールスターズメモリーズ」の終盤戦闘シーンで使われていたBGMに合わせて歴代主人公達の着ぐるみが1人ずつライトアップ。それぞれが変身シーンの決めポーズを取っていて細かいな~と思いました。個人的にハートがめちゃくちゃ可愛かったのとハッピーがまさに「キュアハッピー!」といった感じの丸っこい動きしててよかった。このBGM自体が歴代のOPを新しい順からつなぎ合わせたような曲で、これを立体音響で聴くためだけに映画館に2~3回通ってたのを覚えてます。

 

01.We can!! HUGっと!プリキュア/宮本佳那子

全員撤退後、今年度のOPを飾るこの曲からスタート。ライブ当日時点で「HUGっと!プリキュア」は残すところあと1話となっており、もう来週を最後に地上波で聞けなくなるのは少し寂しい気もしますね。実はHUGっと見てないけど…。

今のとこまだ冷静です。昼公演の開始時点では「今日はコールとかなしで落ち着いて見よう」って決めてたのでまだ楽しそうにブレード振ってるだけです。もうすぐ崩壊します。

 

02.SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード/駒形友梨

2曲目は昨年度放送「キラキラ☆プリキュアアラモード」よりOP曲。OPメドレーがしばらく続く感じでしょうか。プリアラは初めて単独公演が始まった代なので公演動画も多く、軽いコールの予習が済んでいたのでよかったです。「キ~ラキラル~」ってこっちが言うんですね。

 

03.Dokkin♢魔法つかいプリキュア!Part2/北川理恵

続いて一昨年放送「魔法つかいプリキュア」よりOP曲。前期と後期でバージョンが分かれるのですが、これは後期Ver.でした。まほプリは良曲揃いのイメージが強く、この曲も好きです。「キュアップ・ラパパと~」のところで照明が主要キャラクター2人のイメージカラーであるピンクと紫にチカチカしてたのがすごく印象的でした。

 

04.Miracle Go!プリンセスプリキュア/礒部花凜

礒部花凜さんめっっっっっちゃ可愛い。「Go!プリンセスプリキュア」よりOP曲ですが、歌詞は2番のものでした。ゴープリ見てないからわからないけどこれも前期後期でVer.分かれるのか…?途中4小節だけ3拍子になるのもバッチリ予習済なのでなんなくクリア。

 

05.ハピネスチャージプリキュア!WOW!/仲谷明香

AKB48仲谷明香さんが歌う「ハピネスチャージプリキュア」のOP曲です。この曲歴代のOPの中だとかなり異色テイストでめっちゃ好きです。合いの手が多い曲なので、どこまでコールを入れていいかはかなり迷いました。さすがにラブリーの決めゼリフ部分は違うよね。キュアプリンセス役の潘めぐみさんにも来てほしかった。

 

06.ラブリンク/吉田仁美

ここまで歴代OPを追って行く形だったので、てっきり次はドキドキ!プリキュアOPの「Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア」が来ると思ってました。このED初めて聴いたときから本当に好きで、冗談交じりに「俺もL!O!V!E!プリキュア~~!のコールしたいな~」みたいなツイートしたことがあるんですが、まさか本当に叶う日が来るとは思っていなくて、この機会に立ち会えたことに本当に感謝しています。吉田仁美さんの生歌もかなり楽しみにしていたので全部叶いました。ブレードはここだけ菱川六花の青に変えてました。好きすぎてPV見すぎて振り付けもそこそこ体に染み付いてたのでずっと踊ってた気がします。ここで興奮しすぎて最初の「今日のライブは落ち着いて聴く」という制約と誓約を破ったのでこの曲以降はだんだん激しくなりました。

 

https://twitter.com/sbgt_rp/status/1086979615048921088

 

07.Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア/黒沢ともよ

ドキドキ!から2曲続けてOP曲。生で「歌のお姉さん」として出演する黒沢ともよさんはなかなか見れないと思います。正直この辺はドキドキに詰められすぎて頭おかしくなってたのでほとんど覚えてません。合いの手多くて楽しかったです。「Happy! Lucky!プリキュア~!」言えた。ウフフ。

 

08.Let's go!スマイルプリキュア!/池田彩

唯一全話観た「スマイルプリキュア」よりOP曲。聴いた回数が多い分強く印象に残っています。TVで聴いてた池田彩さんの声だ~!って懐かしい気持ちになれて楽しかったです。「ハッピー!サニー!ピース!マーチ!ビューティ!」はさすがに色変えが追いつかなかったのでピンクで突き通してました。

 

09.Alright!ハートキャッチプリキュア!/池田彩、水樹奈々水沢史絵

池田彩さんはステージに残り、「次はあの2人と一緒に歌いましょう!Alright!ハートキャッチプリキュア~!」的な掛け声とともにブロッサム役の水樹奈々さん、マリン役の水沢史絵さんがステージに登場。水樹奈々さん、なんと公演の2日前に急遽参戦が決定しました。しかもこの日18時くらいから自分のライブがあるのに…。ブロッサムとマリンが並んで歌う姿はもう二度と見れないでしょう…豪華すぎる。

 

10.ハートキャッチ☆パラダイス/工藤真由水樹奈々水沢史絵

池田彩さんと交代で工藤真由さん入場、そのまま「ハートキャッチプリキュア」前期EDのこの曲へ。後ろのスクリーンにはアニメ映像が流れているんですが、このEDの時はブロッサムとマリンの二人で踊っていたこともあり、映像とステージが見事にシンクロしてました。マリンがそのままマリンすぎる…。

 

11.DANZEN!ふたりはプリキュア ver.Max Heart/五條真由美

プリキュア」といえばお馴染みのこの曲でOPメドレーが締めくくられます。生でこの曲を聴く機会があることも、ましてやブレードまで振る機会があることも全く想像してませんでした。人生って面白いですね。

 

MC1. 歴代主題歌陣+水樹奈々水沢史絵

ハトキャ2人が9年経ってて驚いた話。「新人だと思ってたのにもう真ん中くらいになっちゃったよ」。ハトキャは年齢層が高くて落ち着いたプリキュアだった話。昔見てた世代(黒沢ともよ美山加恋)が今同じステージに立ってて感慨深い、と五條真由美さん。水樹奈々「いい子に育ったねぇ~」水沢史絵、ちびっこに向かって「いい子に育つんだよ~」。水樹奈々さんここで退場。

礒部花凜さん3文字ずつしか喋れなくてかわいい。「みんなみたいにちゃん考えてくればよかった~~泣」。"プリキュア主題歌担当"がすっかり板についてきた宮本佳那子。くどまゆ「フルスロットルでいくよ~!」黒沢ともよ「ドッキドキで!」などそれぞれの作品に合わせた自己紹介。「小さなお友達も、小さかったお友達も、元々大きかったお友達も、今日は楽しんでいってくださ~い!」

 

~初代特集~

挿入:ふたりはプリキュア8話 初めて名前で呼び合うシーン

 

12.ありったけの笑顔で/本名陽子、ゆかな

初めて初代のキャラソン聴いたけど落ち着いてていい曲でした。15年経ったのに変わらずそのまんまの"なぎさ"と"ほのか"がステージにいるようでした。特に本名さんが完全になぎさ。髪型も服装も。衣装はイメージカラーに合わせて白黒テイスト。

 

MC2. 五條真由美+初代2人

五條さん登場、初代に縁がある3人で制作秘話的な裏話をたくさんしてくれました。本名さんがアクション初めて演じたということで、当時のプロデューサーが受け身とかしながら「こう!こう!ここはこう!」実際に演じて教えてた話。「私達が始めた時はこんなの想像もしてなくて」「気づけば初代と呼ばれていて」「私たち『プリキュアは1年だよ』って言われてて。1年とりあえず頑張ろ~から始めたよね」など。収録曲中急にしりとりが始まる話。「アイデア思いつかない~もう無理だよ~MaxHeartだよ~」「それだ…!」で2年目のタイトルが決まった話。

 

13.情熱!∞/五條真由美本名陽子、ゆかな

ふたりはプリキュア!からのキャラソンです。センターに五條さん、両側を本名さんとゆかなさんで挟む形。歌詞に「ブラック」「ホワイト」って入ってた。間奏に入ると二人の名乗り口上。「光の使者!キュアブラック!」「光の使者!キュアホワイト!」で終わると思ってFoooooって言おうとしたらまだ続くこと忘れてて恥かきました。

終了後3人退場。

 

~ドリスタ・スパスタ特集~

14.フレフレ!アイム・ア・チアリーダー!/引坂理絵

HUGっと!プリキュア」よりキュアエールのキャラソン。「めちょっく~!」がかわいい。サビのどっかの振り付けかわいかったです。「フレ!フレ!わたし! … フレ!フレ!みんな~!」の辺りは曲知らなくてもコールしやすくて楽しかった。

 

15.ウサギフト/美山加恋

キラキラ☆プリキュアアラモード」よりキュアホイップのキャラソン。ダイスキにBerryを添える方の印象が強かったのでちょっとびっくりしました。リズムに合わせて腕前後にふりふりしながら階段降りてくるの可愛かった。美山さん大人っぽい服似合う…。作中では基本前向き!テンション高め!なキャラなので、落ち着いた曲調の宇佐美いちかもこれはこれで良いですね。

 

16.勇気が君を待ってる/駒形友梨美山加恋

プリアラのなんかのアルバムのカップリングで入ってた覚えあるから曲はすぐわかった。変わらずしっとり大人めの美山加恋さん。駒形友梨さんかっこいい。これすき

 

17.ドリーミング☆プリンセスプリキュア/北川理恵、嶋村侑

Go!プリンセスプリキュアより前期EDです。嶋村さん前日まで体調崩して声出なかったらしい。不安な中頑張ったね…。ペンラは黄色。ごきげんよう~のデュエット気持ちいい。TVサイズなのでサビ後は4拍子ではなく3拍子。よかった。

 

18.夢までふたり乗り♪/高橋李依

「朝日奈みらい!歌いま~す!!」と元気に登場、魔法つかいプリキュア!より朝日奈みらいのキャラソン。前日にあおばさんと「この曲やばいですね~やってほしいですね~」って話してたのでマジかお前ってなった。大興奮した。大好き。前奏照明ピンク&パープルチカチカ。スクリーン映像「みらいがんばって。」(確かテストの回のやつ、リコがほうきに乗って煙で文字書くシーン)。みらリコじゃん。生の「大大大大だーいすきーっ!」が聴けてぼくもだいだいだいだいだいすきになってしまった。高橋李依さんの頭のミラクルイメージの帽子かわいい。力入るとちょっと前かがみになるのかわいいですね。

 

MC3. 嶋村侑高橋李依美山加恋引坂理絵

引坂理絵「自分の作品を1語で例えるなら?」

はな→子育て

いちか→スイーツ

みらい→「一択なんですけどww」「魔法やらせていただいてます笑」

はるか→「プリンセス」 嶋村さんのノリが軽すぎて笑った

 

 

~New Stage特集~

19.ドデカ・ラブ/中島愛

ハピネスチャージよりキュアラブリーのキャラソン。映えた。帰宅後CD版の方も聴いたんですけど会場で聴く中島愛さんの声凄いですね。「ワチャワチャ・キラキラ・ワクワク・ラブラブ」で赤の照明チカチカ。スクリーン映像のめぐみ&いおな共闘シーンが印象に残りました。

 

20.笑う 笑えば 笑おう♪/福圓美里、池田彩、吉田仁美

予想裏切り①。一応いい意味の裏切りです。みゆきパートはきらきらorハッピーソングで張ってたので5人曲は予想外でした。確か後期ED「満開*スマイル」のカップリング曲だったと思う。池田彩さんがあかねパートで関西弁。福圓さんがれいかパートで敬語のところ歌ってたんですけど、ちょうど客席でれいか役の西村ちなみさんが聴いてたみたいです。おもろい。キャンディも側面のスピーカー越しにちゃんと鳴いてました。キャンディの合いの手はコールするとこじゃないと思ってたけどサビのはい!はい!は言っても良かったらしい。サビで横揺れ。

 

21. たからもの/生天目仁美

予想裏切り②。「映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!?未来に繋ぐ希望のドレス」より挿入歌です。ハートも一番星かHeart styleだと思ってたからびっくりしました。これほんとは六花とアリスと3人で歌う曲らしいけどそんなシーンあったかマジで覚えてない。六花とありすの閉じ込められた思い出のシーンは個人的にすごい好き。マロと幼少マナが一緒に映ってるシーンとか手のひらにハート書くおばあちゃんのおまじないのシーンとか映ってボロッボロ泣いてた。初まる時の演出よかったですね。

 

22. ~SONGBIRD~/宮本佳那子

まじでやばいこれはほんとに殺しに来てる、それやる????まじ?????ゔぁーーーーーーって叫んだ。急に宮本さんが衣装変えてセンター立ったから何事かと思ったら「SONGBIRD」っていうもんだからバグった。後ろのオタクも吠えてた。1!2!3!4!フラ~~~~~~~~~~~イ!!!!!!!ってめっちゃ叫んだ。マナのソロ曲来ると思って一応ドキドキのボーカルベスト予習しといてほんとによかった、こんな形で刺さるとは。左のオタクはついてこれてなくてちょっと優越感感じた。神 今日イチ楽しかったこれ

 

 

https://twitter.com/sbgt_rp/status/1086985459970891777

 

(追記)「ドキドキ!」作中で宮本佳那子さん演じる剣崎真琴の芸能界での代表曲です。まほプリより前の作品でキャラソンが挿入歌に使われるのは結構珍しいと思う。書きかけの部分全部編集してたけどここだけ明らかにテンションがおかしかったので原文そのまま残して追記。by 2019-01-21-19:07

 

MC4.福圓美里生天目仁美中島愛水沢史絵、宮本佳那子

(色々混ざってるかも。4人だった覚え)

水沢史絵「知性の青き泉!キュアマリン!」

福圓美里「今年の汚れ!今年の内に!キュアマジックリン!」

福圓さんの司会力が光る。

福圓「愛ちゃんはこれ初めて歌ったでしょ?」中島「そうですハピネスチャージは歌イベがなかったので感激です!」「この曲は潘ちゃん…あっプリンセスに向けて歌った曲だと思うんです」

生天目「私もほんとはこれ六花とありすと3人で歌うやつだからちょっと寂しかった」

Q.福圓美里「それぞれの作品を1単語で表すと?」

マナ・真琴→「愛」

めぐみ→「恋…ですかね」「詳しくは本編を」

みゆき「私達のところは色恋沙汰なかった、私がピーターパンを好きってぐらい」

宮本「みんなピンクで私だけ紫だから歌わせてもらえるかわからなかったけど無事SONGBIRDやらせてもらいました」宮本「地球の人と地球じゃない人で分けられてしまった」生天目「今日は地球に慣れて帰ってください♪」

ドキドキは仲いい→スマイルも仲いい!忘年会やるもん!アカンベェとかも呼んで!→宮本「スマイルは映画収録のときどこにいるかすぐわかる。うるさいから。」

「スマイルは集団力が強いから」→中島「団結力じゃなくて…?」すかさずフォロー。

ドキドキ組はいつまでも関係が変わらない。六花はしっかりものだから寿美菜子さんも取りまとめ役。マナは生徒会長だから生天目さんも「なばちゃ~ん!」ってみんな寄ってくる。カリスマ。

生天目・宮本「私達は年齢層が幅広くて」→水沢「わたしんとこは年齢層高めだからね、落ち着いてたね」

 

23. プリキュア・メモリ(New Stage3 Ver.)/吉田仁美、黒沢ともよ仲谷明香礒部花凜

「ハピネスチャージ」より前期ED、のオールスター映画Ver.です。これ夜やると思ってたから早めに聴けて嬉しかった、「Max Heartで…ハピネスチャージ」の部分は本家だとピンク組が1人ずつ歌うんですけど今回は上記の方々で交代で歌ってました。高ぶりすぎてこれも正直よく覚えてない。振り付けを真似してた気がする…。この後永遠のともだちやると思ってたんだけど違った。

 

24.イマココカラ/吉田仁美、黒沢ともよ仲谷明香礒部花凜

映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル主題歌。これまあまあすき。礒部花凜さんしっとりでよき。劇中だとはるか・みなみ・きららで歌ってなかったっけ?変身アイテム奪って無力化したはずなのに一気に周りからプリキュア浮き出できてオドレン流石にかわいそうってなってたの覚えてる。キュアシーフ。

 

25. 明日笑顔になあれ!/引坂理絵、出演者全員

これ本当になんの曲か知らないので誰か教えてください。高橋李依さんと美山加恋さん壇上にいたからもしかしたらスーパースターズ主題歌?

 

(ここMC入った…?)

 

26. ゲッチュウ!らぶらぶぅ!?/五條真由美本名陽子、ゆかな

五条さん「エンディングメドレー、行っくよ~!」の掛け声でノンストップEDメドレーがスタート、最初は初代ED。ここからそのシリーズのOPED歌唱担当+声優陣で各作品のEDが続きます。PV初めて観た。Foooのタイミングがむずくて周り結構半拍ズレ。(後々調べたら僕がズレてた。)「くる くる くる」はコールで周りが入れてるのか音源のコーラス音声なのか判別不可能。たのしい

 

27.Tommorow song~あしたのうた~/工藤真由、池田彩、水沢史絵

2曲目はハートキャッチより後期ED曲です。ハートキャッチの映画EDでこの曲に合わせて主人公組4人が合いの手入れるってバージョンがあるんですけど、今回はマリンがマリンの声でメロディを歌うので映画ED Ver.よりも更に豪華。「みんなで歌ってね~!」とくどまゆから指示あったがどこ歌うべきなのかが興奮状態のオチャイの頭では判別不可。照明は青、PV通り。

 

28. この空の向こう/吉田仁美、生天目仁美、宮本佳那子、黒沢ともよ

ププププリキュア♪ププププリキュア♪ププププリキュア

続けてドキドキ!プリキュア前期ED。ドキドキの曲が流れるたびに踊ってたのでこれももれなく踊ってしまった。この曲実はトリックがあってセトリには「この空の向こう」って書いてるけどライブでやったやつは原曲には無いはずのイントロが付いてたんですね、このイントロは原曲じゃなくて「この空の向こう~ドキドキ!プリキュアといっしょ~」のものです。で、そのバージョンだとAメロが前半キュアハート→後半キュアソードってなるんですけど、今回はAメロ全部吉田仁美さんが歌ってて、Bメロでソード→ハート→黒沢ともよの順だったので普段聞き慣れてない組み合わせが聴けて新鮮でした(オタク特有の早口)

 

29. イェイ!イェイ!イェイ!/吉田仁美、福圓美里、池田彩

君とイェイ!イェイ!イェイ!イェイ!

スマイルプリキュア!より前期ED。これも当時毎週観てたのもあって振り付けは完璧。普通にブレード振る人と両手で振り付けコピるオタクが半々くらいでいたのでブレードの光がいい感じに散って綺麗になってた。さすがの人気曲なので会場中から歓声。New Stage1のEDがちょうどライブ会場で踊ってるような演出だったのでそれと重ねてしまいました。てか原曲の合いの手って裏拍で「…イェイ!…イェイ!」なのにコールとしては「イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!」ってフルで言うことになってるのなんでなん?(面倒なオタク)

夜公演で言ってたけど福圓さんこの時振り付け間違えたらしい。

 

30. パーティハズカム/吉田仁美、中島愛仲谷明香

ハピネスチャージプリキュアより後期EDが続きます。「あ・い・の めぐみと」と「み・ん・な プリンセス」はコール部分OK。サビの合いの手の部分原曲だと何言ってるのかわからなくて様子見してたけど「キュア キュア」って言ってる人多かったような気がする。元気でいい曲。てかここまで吉田仁美さん3連続なのさすがにありがとうしかない。吉田仁美楽曲で一番振り付けが激しいのでこれは踊ってる余裕なかった…。

 

31. 夢は未来への道~キュアフローラVer.~/北川理恵、嶋村侑礒部花凜

Go!プリンセスプリキュアより後期ED。ゴープリ楽曲はここまで全部ペンラ黄色(きららカラー)にしてたけど、この曲はタイプが4種類あって、基本形のキュアフローラVer.(ピンク)の他にキュアマーメイドVer.(ブルー)、キュアトゥインクルVer.(イエロー)、キュアスカーレットVer.(レッド)があるんですね、で今回はフローラVer.で「憧れの花を~」のところの照明もピンクだったのでさすがに浮くかなと思ってピンクにしました、現場からは以上です

 

32. CURE UP↑RA・PAPA~ほほえみになる魔法~/高橋李依、北川理恵

魔法つかいプリキュア!より前期ED。めっちゃすきーーーまほプリ楽曲すき マジカル役の堀江由衣さんと二人で歌う曲なのでどうするのかな~と思ってたけど北川さんとデュエット。後ろのダンサー達も背中合わせでギター鳴らす振りやってて可愛かった。まほプリの照明絶対ピンク&パープル仕様なの助かる。てか今日一日堀江由衣さんのことずっと堀田由衣さんって呼んでた気がしなくもない 最近こういうミス起きがち 戦争だぞ

 

33. レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム/宮本佳那子、美山加恋駒形友梨

キラキラ☆プリキュアアラモードより前期ED。踊りがとにかくかわいい。Youtubeの過去公演動画を穴開くまで観たので完璧。これのコールは1度やってみたかったので満足。あくまで宮本佳那子のレッツラクッキンショータイムがベースなので、6人版の「キラキラ☆パティスリー・バージョン」で美山さんが歌ってたパートが宮本さんになってたり、逆に森なな子さんのパートを美山さんが歌ってたりしてて新鮮でした。サビ後の「ちょっとちょっとチョコっとチョーダイ!」は原曲ベースでメロディ通り。

 

MCらしきもの/宮本佳那子、引坂理絵

宮本さん「理絵ちゃんが出てきたということは…呼んだら他のプリキュアも来てくれるかな?」→会場「HUGっとプリキュア~!」→ミライクリスタル起動、HUG5人変身シーンの後着ぐるみ登場 ちびっこたち感激!

次の曲はみんなで踊ってくださいの指示 任せろ

 

34.HUGっと!YELL FOR YOU/宮本佳那子、引坂理絵

はな・ほまれパートが引坂理絵、さあや・えみる・ルールーパートが宮本佳那子 スクリーンにはフルでEDアニメ映像が流れてました、まあちびっこ達からしたら一番馴染んでる曲だしね。宮本佳那子の声質とマシェリ声が合いすぎて田村奈央さんいるの!?ってなってしまった 結構みんなしっかり踊ってた印象。真剣に踊っていたのでよく覚えていない

 

MC5. 出演者全員

演者1人ずつ挨拶、とりま覚えてる部分

黒沢ともよさん(22)「初代の頃はまだ私小1で…」生天目さん(42)に小突かれて「あっすいません笑ごめんなさい笑」

高橋李依さん「みんな約束してください!これからみんな、ずっとプリキュアのこと大好き~!って約束してください!破ったらラパパしちゃうよ!」

五條真由美さんから見た黒沢ともよ美山加恋の話。「今来てくれてるちびっこ達も、次またこういったライブがある時はこっち側(演者側)にいるかもしれない」

北川理恵さん次期主題歌担当発表。

19日公演で「ここに来てる人みんなプリキュア」みたいな話題があったらしく、1/20朝放送の「地球人全員プリキュアになる回」のモロネタバレだったので引坂理絵若干ヒヤヒヤしてたらしい

礒部花凜さん3文字ずつしか喋れなくてかわいい スタンド攻撃受けてそう

 

35.DANZEN! ふたりはプリキュア~唯一無二の光たち~/出演者全員

今年の映画の主題歌、何も言うまい。HUGっと!の5人に加えて初代2人の着ぐるみも登場、ラストの「集合!」で幕を閉じました。

 

 

総括

とっても楽しかったです。積み上げられた歴史がありました。

10000字超えるので記事分けます。卒論かよ

 

(追記①)ブレードの話

今回物販で売っていたブレード、色は「8色」とのことでした。8色…?

公式的には色の分け方は桃・赤・青・緑・黄・紫・白の7色なんですね。なぜか混じってたオレンジ、誰に使うんだ…。一応魔法つかいプリキュア!楽曲の中で十六夜リコさんが朝日奈みらいさんに向けて歌う「オレンジア」っていう百合曲があるので20周年とかのライブで堀江由衣さんが出演することがあればわんちゃんありますね卍卍卍

昼公演で絶対ブレード必要だと感じたので夜に向けて物販で買う決意をしました。

by 2019-01-21-20:13

 

(追記②)キュアショコラの話

キュアショコラさんってご存知でしょうか。「キラキラ☆プリキュアアラモード」に登場する超イケメンプリキュアで全国に数々の夢女児を生み出したことで有名ですが、僕は階段ですれ違いました。で、キュアショコラの変身シーンもちょうど階段使ってましたよね。僕は「エモいな~」って思いながら見てました。

キュアオヨヨのコスプレもいたよ。オヨヨ~。きらやば~。

by 2019-01-21-20:17