エティカ3層・宿命の路~モーツァルト2体編成解説 その①:パーティ構築編~

最近エティカ周回を始めました。今日は僕が使っているモーツァルト2体軸PTの紹介、及びモツ2体軸のパーティ考察を書いていきます。

 

この編成、正直ぷよさえ処理できれば勝ち確になります。ヨミ零運極だのノストラ複数だの持ってなければ周回はまず不可能だと思っていたのでこれは大収穫でした。

 

今回は前編となるので、クエストの攻略自体は後編で扱うことにします。

 

 

☆パーティの趣旨

各面共通の流れとしては

①ぷよの処理

②ホーミングでドクロマークの雑魚を一気に処理

③エティカを削る

となります。中ボス1、ボス3、ボス4は時短ルートがあるのでそちらは後編で触れていこうと思います。

 

この②の雑魚処理がめちゃめちゃ快適なので、普通に周回するより時間短縮が望めます。

 

逆にAB無しの反射枠を2体積む以上、ぷよの処理が遅れると死にます。

配置によってはSSや弱点カンカン等でゴリ押しも可能ですが、安定を取るならぷよの迅速な処理は必須です。

 

これを踏まえて、パーティはAB持ち貫通運枠+モーツァルト2体+AB持ち貫通枠となります。

 

何度も書きますがこのパーティで安定した周回ができるかどうかは「如何にぷよを素早く処理するか」にかかってきます。

以下はパーティ考察となりますが、上記内容を踏まえて「①モーツァルトを2体編成した上で、②ぷよを処理しやすい(もしくはミスした時のカバーがしやすい)」キャラクターをメインに解説しています。

よく攻略記事で上がっている適正キャラランキングとはまた違った話になるのでご了承ください。

 

☆パーティ編成

僕が使っているパーティの紹介をしつつ、パーティ考察を書いていきます。

 

①カレン・ネイヴィス(神化)  AB持ち貫通運枠

 

f:id:ochiland:20180303014646p:image

 

運枠はダイナとの選択になります。焔摩天も同アビですが、戦型を考えるとぷよ処理には向きません。また、ホールズ・ブラック(進化)は加撃の実で攻撃力を+2500しないとぷよのワンパンができません。

ここは各自長所があるのでお好みだと思います。

 

・カレン……与ダメに属性倍率が乗る。聖騎士キラーが乗るためボス3、4のモンストダークネスの処理がしやすい。(後述)

・ダイナ……被ダメに属性倍率が乗らない。SSが自強化+回復付きのため、ぷよ処理をミスした時の巻き返しがしやすい。

 

僕はボス3でのみ、ぷよ処理より先にパネルを踏みつつモンストダークネスの間に挟まることで最速で防御ダウンさせることを狙っています。よってヤツらに対して属性+キラーで与ダメを上げられるカレンを選びました。

 

 

②パーシヴァル(神化)  AB持ち貫通枠

 

f:id:ochiland:20180303014623p:image

 

~わくわくの実~

同族の絆・加命……HP保険に。カレンも聖騎士族なので効果が乗ります。

~その他候補~

同族の絆・加撃……ホントはこっちがベスト。

同族の絆・加速……ぷよ処理の手助けに。優先度は低い。

 

ノストラダムス(神化)、背徳ピストルズ(神化)が対抗馬だと思います。

 

パーシヴァル……攻撃力:107,433(地雷所持+ゲージ込+属性1.5倍) 

MSL+属性効果で脅威の火力が得られる。ホーミングで片方だけスラッシュが削れてしまった時も、もう片方のスラッシュを軽く殴るだけで楽々カバー可能。実はSSには自強化も乗る。

ノストラダムス……攻撃力:91,284(地雷所持+ゲージ込+キラー込)

加速友情がぷよ処理のサポートにクッッッソ優秀。水属性のため被ダメも抑えられる。SSはぷよを処理しながら全体の削りも狙える。

背徳ピストルズ……攻撃力:55,337(地雷所持+ゲージ込)

素の状態でぷよをワンパンするには加撃の実による底上げが必要(+350)。やはり被ダメが抑えられる点と、2巡に1回速度4倍の自強化がかかるSSが優秀。

 

ぶっちゃけノストラ持ってたらノストラ使うのが1番いいです。

パーシヴァルが便利なのは、加撃無しでも地雷を所持していればボス4のやたら固いぷよをワンパンできることです。ただノストラが加撃で2500~3000程上乗せしていれば同じことができそうなので、個人的な優先度はノストラ>パーシヴァル>背徳だと思います。

 

[追記:3/3 ぷよのワンパンラインについて]


〇フェーズ1~ボス3
ゲージ無:攻撃力27,999以上が必要
ゲージ有:攻撃力23,332以上が必要

〇ボス4
ゲージ無:攻撃力79,995以上が必要
ゲージ有:攻撃力66,662以上が必要

よってパーシヴァル、ノストラダムスパールヴァティ(要加撃:+2200)は地雷所持+ゲージ込でボス4のぷよをワンパンできます。

 

 

 

~貫通枠のその他候補~

貫通タイプでAB+MS(or飛行)を所持しているキャラ

 

パールヴァティ(神化)……攻撃力:73,641(地雷所持+ゲージ込)

あえてこのキャラを有力候補から外したのには理由があります。パールヴァティのSSは乱打系のため、使い方としては

①急いでモンストダークネスやバハムートを処理し、ボスの防御ダウンに持ち込む

②即死までのターン猶予がある場合、ボスを削りつつHPの回復を図る

の2点になります。

運枠にカレンを採用した場合、カレンはぷよ処理をミスした時にSSでカバーができません。勿論モツ2体も不可能なので、自強化で無理やりぷよを処理する係がPTに最低1人は必要だと考えています。

よってパールヴァティは運枠カレン・モツ2体編成に合わないと考え、外させて頂きました。

 

逆に言えば、運枠にダイナを採用している場合は強力なパートナーになります。戦型の実の効果がモツにも乗るし。

 

・ダイナ……攻撃力:28,762(ゲージ込)

運枠でなくとも勿論使えます。いうて強い。

 

・キング……攻撃力:38,611(キラー込+ゲージ込) ※要加撃:+2000

自強化SS持ち。MS勢に比べると火力がやや物足りないが普通に優秀。

 

・クエリー(神化)……攻撃力:30,226(ゲージ込+属性1.5)
12ターンで自強化+レーザーバリアを消すことができるので自身の友情でも火力が出せる。戦型の実の効果がモツに乗る。普段進化でしか使ってないので今度試してみます。

 

・モンストローズ(進化)……攻撃力:25,536(ゲージ込) ※要加撃+2100

カレンに同族の実の効果が乗る。自強化SS持ちで高スピード。

 

・P-47(神化)……攻撃力:24,732(ゲージ込) ※要加撃+2800

モツに同族の実の効果が乗るものの、スピードが300を下回っているためぷよ処理役には不向き。

 

モーツァルト(獣神化) モーツァルト

 

f:id:ochiland:20180303014434p:image

 

~わくわくの実・紋章~

熱き友撃の力(M)……モーツァルト使うなら自然と候補に挙がると思います。

ケガ減りの力(L)……ぷよからの被ダメが痛いのでお守り程度に。

スコア稼ぎの力(L)……エティカではただの飾り。

対闇の心得・上……なくてもいい。極にしたい。

~その他候補~

同族の絆・加撃……殴り火力の上乗せに。貫通枠にノストラダムスを使うならあると嬉しい。

同族の絆・加命……安定を取りたい人用。

 

将命・失心は危険だと思います。開幕でエティカのゲージを大きく削ってしまい即死までのターン猶予が縮まったり、ドクロを発動できない恐れがあるので。

 

ここは基本コンセプト通りです。個人的にはこれ以上反射枠を増やすとぷよ処理に手こずって危険なので、蓬莱やツクヨミ零、カーリー、マナ等は選択肢から外れます。

 

 

これらを

①カレン

モーツァルト

③パーシヴァル

モーツァルト(フレンド枠)

の順で編成しています。運枠以外は順番は自由ですが、2,3枠目にモツを置き4枠目に貫通枠を置いた場合は2面の1手目がグダらないので良いと思います。

 

 

以上がパーティ考察編になります。何かの参考になれば幸いです。では。

 

 

☆おまけ

 

マナも同じようなコンセプトでいけそう。

 

f:id:ochiland:20180303014152p:image

 

蒲公英+マナ3編成の攻略動画なんかも見つけました。

 

 

オチャイチャイカでした。